リニューアル中(...)

umi*soraのブログ

今年の一字

...

週末からまた寒波到来。北海道で記録的大雪のニュースには吃驚!
千歳空港が閉鎖になるなど交通機関も大混乱だったとか。今年は本当に異常気象が多いね〜。東京でも11月に雪が降ったし。
年末年始の帰省タイミングで寒波がまたやってこないか、今から不安 (^^;;

 

今日、京都・清水寺で発表された年末恒例の「今年の漢字」は、「金」。
えーっ!意外。五輪イヤーだったから?
一般公募の票数で決まるとはいえ、うーん...。わたし的にはしっくりこないなぁ(笑)
ちなみに2位は「選」、3位には「変」。
今年は熊本地震や台風による被害など天災も多かったし、社会や芸能界でも色々激震の一年だったように思う。
私が選ぶとしたら「覆」または「激」、いや「驚」かな。
→→→ あんまり良い字じゃないなぁ〜(苦笑)
でも田口くんのソロ活動スタートという嬉しい「驚き」もあった!!(⌒▽⌒)

漢字一字って意外と難しい。 平穏で明るいニュースが多い年だと共感する漢字が選ばれやすいように思うんだけど。
残念ながら今年は予想だにしなかった出来事が多すぎた(^^;;。

 

そして何かと慌ただしい年末なのに先日受けた人間ドックの血液検査でまた貧血が判明。
12月に人間ドックを受けるのは考えものかも。秋以降、確かに疲れ易いし立ち眩みの回数が増えていたからなぁ。
また暫く間、フェロミアを飲まなきゃいけない。この薬の副作用が結構辛い。
前回はそれほどひどくなかったけど、今回は吐き気や胃腸の張り等、慣れるまでちょっと時間がかかるかも。
先生からは食生活の改善も必要、といわれたけど...。
それが一番難しいんだよね⤵︎