リニューアル中(...)

umi*soraのブログ

アジア勢初の決勝進出!

...

FIFAクラブワールドカップ2016の準決勝 @市立吹田サッカースタジアム

  👑 鹿島アントラーズ3-0ナシオナル・メデジン(コロンビア)

 

クラブW杯準決勝第一試合、鹿島アントラーズが、南米代表のナシオナル・メデジンを3-0 で下し、決勝進出!!
もちろん勝ってほしいとは思っていたけれど、相手は地力に勝る南米王者。
過去、アジア勢は準決勝10戦全敗だっただけに嬉しい驚き。
ボール支配率は相手の方が高かったし、再三ゴール前でのピンチはあったけど全員でよく守った。GK曽ヶ端選手もナイスプレイだった。

1点目は歴史的ビデオ判定で獲得したPKで得点。ついにサッカーでもビデオ判定導入かぁ...。
試合のスピード感や流れが遮られるのはどうなのかな? プレーの質、速さが進化する中で審判の目だけで判断するのは難しくなっているのだろうね。
テニスでもビデオ判定が導入された時は否定的な意見が多かったけど、今では違和感なく受け入れられている。
サッカーでもそういう時代になったということかな。
公平な審判は重要だけど、マラドーナ選手の「神の手」といったような逸話が今後生まれなくなるのは...寂しいな。

今夜の試合、PKでの1点だけでなく後半に2点、追加点をとれたのは大きかった!
素晴らしい攻撃だった
3-0という結果でアントラーズの力をハッキリ証明したと思う。
歴史的な勝利&日本勢初の決勝進出、おめでとう\(^o^)/

 

今夜は 2016 FNS歌謡祭(第2夜?)が放送されていたようで。
年末恒例の特番や音楽番組が放送されると年末感が高まるね。
ただ今年のわたしはノーチェック、番組もみてないし勿論録画もなし。
毎年この時期フル稼働だったBlu-rayレコーダーも長期休暇中(^^;;
昨年のFNSでは、歌唱終わりにカメラで抜かれた田口くんの笑顔が忘れられない
ライブイベントが終わってから2週間。次のお知らせが待ち遠しいなぁ。
グリーティングカードの発送は来週前半かな? どのようなデザインなのか
撮り下ろし写真が楽しみー!! (⌒▽⌒)